植物

頭皮の悩みも解消してくれるノコギリヤシ

頭髪をいたわるには、先ず頭皮を大切にしてください。
毛根に汚れや皮脂が詰まっていては、頭髪の正常な発育を阻害することになり、薄毛になったり脱毛したりして脱毛症が徐々に進行していきます。
こうならない為に1番大切な事は、頭皮を洗うと言うことです。
指の腹で優しく満遍なく洗ってください。
爪を立てて洗うと頭皮にキズが付いてしまうので、爪は立てないでください。

また、長時間の頭皮洗浄も油脂分がなくなってしまうので良くありません。
毛根に付く皮脂の大半は、ジヒドロテストステロンと言って、男性ホルモンのテストステロンが毛根に存在する5αリダクターゼの酵素によって生成されます。
このジヒドロテストステロンは、体毛を濃くする働きもありますが、脱毛の原因物質でもあります。
これが毛穴に詰まって、細毛になったり頭髪が生えなくなったりします。

ノコギリヤシのエキスは、5αリダクターゼ酵素の分泌を抑える効果がありますから、ジヒドロテストステロンができにくくなってきて健康な頭髪が育ってきます。
この頭皮に付着しているジヒドロテストステロンを除去することによって、頭皮自体の新陳代謝も促され健全な頭皮になっていきます。
そして、頭皮が健全な状態になれば頭皮の皮膚呼吸もスムースになり発毛も期待されます。