植物

ノコギリヤシはエキス状でも効果を出す

ノコギリヤシ単一のサプリメントから他の成分を配合したタイプまで色々なものが販売されています。
しかし自分が欲しいと思う栄養素が添加されていない場合はどうされるでしょう。
そうした声に応えられるのが、自作のサプリメントです。
例えば、発毛・育毛を考えると同時に骨や軟骨の老化も予防したい時は、ノコギリヤシ、亜鉛、コラーゲン、ビタミンCを配合すると、より一層効果が高まります。
このように予防的にサプリメントを使用される方は、各々の栄養素を少量の配合で作られてみてはどうですか。
ノコギリヤシのエキスは、パウダータイプとオイルタイプがあり、無味無臭となっているものが殆どですから、他の栄養素と配合しても気になる匂いはしません。

このように自分なりのサプリメントを考えるのも楽しいものです。
ノコギリヤシは、発毛、育毛、前立腺肥大等の男性ホルモンに関係していますが、亜鉛を同時に摂取することで男性ホルモン生成を助けてくれますし、コラーゲンはビタミンCと同時に摂取することにより吸収が早まります。
このコラーゲンは、骨密度を上げ骨を丈夫にしてくれますし、皮膚の弾力性や強度も増してくれます。
その他、ヒアルロン酸を増やす効果も期待できます。
色々と研究されて自分なりのサプリメントを考えるのも楽しいものです。
気をつけることは各栄養素の基準摂取量ですから、その点はご注意をしてください。